令和7年5月17日土曜日、クレフィール湖東「交通安全研修所」にて
一般社団法人 滋賀県トラック協会主催の 第14回エコ・セーフティードライブコンテスト
~第56回全国トラックドライバーコンテスト選考会~ に社内から3名のドライバーが参加しました。
(真鍋・伊藤・麻野)
・学科競技
・日常点検競技
・運転技能競技(セーフティードライブ走行・エコドライブ走行)
上記項目で点数・時間制限等々で採点されます。
法規の遵守と運転技能・日常点検技術の向上を図り、事故防止・環境負荷の低減、
トラックドライバーとしての誇りや社会的責任の自覚を目的としたコンテストです。
参加資格には年齢、性別問いませんが、勤務成績が優秀で、過去1年間無事故・無違反であることが
記載されています。
あいにくの雨でしたが、同僚も応援に来てくれて、健闘しました。
学科競技は筆記テストですが、法改正等勉強不足を感じたり、エンジンの構造の出題があったりと一番苦戦したようです。
点検競技については、緊張感や時間制限にという焦りもありましたが、
模範演技を見て、日頃の点検の大事さに改めて気づくことがたくさんありました。
運転技能競技については、毎日乗っているトラックと感覚が違ったりして難しい面もありましたが、
普段通りを心掛けて頑張りました。
改めて自分の運転や知識を振り返るよい機会となりました。
緊張感も含め、日頃やっているつもりの事に気付けたり、細かな点を見直す事ができ、
参加してよかったです。
今後もエコで安全第一、無事故でありたいです。



